行ってきましたギフトショー

2月5日から1泊2日で東京インターナショナルギフトショーに行ってきました。新幹線を品川で降りて山手線で新橋へ向かいます。途中建設中の「高輪ゲートウェイ駅」を横目に見ながら新橋駅到着。そこからゆりかもめに乗って東京ビッグサイトに着きました

初日ということもあって受付から長蛇の列でしたが、それでも通常よりもだいぶ少なかったようですね。新型コロナウィルスの影響は思ったよりも大きくて、それが理由の出店者のキャンセルも見られました

まあ、それでもこれですが

各ブースは原則撮影禁止なので遠景になってしまいますが、いつもこの辺りは凄い人の波で、エスカレーターもこんなガラガラなことは滅多にないんです

それでもいろんなメーカーさんにお会いでき、新しい取引先も見つけてきました。入荷は今月末から来月になるかと思いますが、ちょっと変わったテイストの、今までかりんこにはなかったタイプのものがたくさん入ります。それと手ぬぐいを扱っているメーカーも見つけました。こちらも乞うご期待です


翌6日は日暮里に生地の仕入れに行きたいので東京に1泊です。宿泊は展示場駅から3つ目の「市場前駅」のホテル。東京の地理に明るい人なら何で日暮里からそんな遠いところに泊まるの?という疑問が生じるに違いありません。「市場前」。そうです、築地市場から移転した豊洲の市場です

築地にあるときから市場内のいろんなお鮨屋さんに行くのが楽しみだったんですが、今回が移転後初訪問。市場内の飲食店はもともとが市場で働く卸業者や仲買人のためのものなので、早いお店は朝の5時から、その他のお店もたいがいは6時ぐらいに開店して14時ぐらいにはお店を閉めちゃうんです。なので今回はホテルもすぐ近くにして仕入れの前の腹ごしらえを計画したというワケです

そこ(市場内ほとんどのお店)のお鮨ってのがまたケタ違いに美味しいんです。同じネタで銀座で出したらたぶん5倍の価格(゚Д゚;)。かりんこ夫妻もこの日は予定通り早起きして7時過ぎにホテルを出ました。今冬最大の寒気の中、行列も覚悟して行きました。

それが棟に入ってビックリ。ほとんど人がいないんです。我々の目当てのお店も凄い行列店ってワケではないんですが、それでもそこそこは知られたお店なのに誰もお客さんがいないんです。このお店だけでなく、いつもは開店直後に行っても1~2時間待ちという市場で一番の人気店ですら行列ナシ。市場内の喧騒を見ている者にとってはまさに驚きの光景でした。それがコロナウィルスの影響であると気付くには時間はかかりませんでしたが、いかに中国からの観光客が日本を潤わせていたのかにも改めて驚かされたのです


とはいえ、お鮨はとっても美味しくいただいて参りました。豊洲市場内の鮨を並ばずに食べたい人は今がチャンスです(悪いジョーク)

では、今回もつまらないレポートをご覧いただきありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

次の記事

新作情報 2020.02.13