Happy Xmas ~War will surely be over~

一昨日の22日に行われた第10回宮町まつり、今回も“宮町の奇跡”が発動しました。お昼頃から80%という予報の降雨が夕方5時まで延び延びになって、出店された方々はほぼ濡れずに営業を終えられたようです。ラーメンフェスタのほうも午後2時には全店完売と、大盛況でした🍜寒かったからなお良かったんでしょうね

さて、今日はクリスマスイヴですね。個人的にはクリスマスよりもお正月の静かさが好きなんですが、やはり光彩に飾られた街並みを見ていると気持ちがワケもなく踊りますね

最近は奥方様に付き合ってNHK-BSでリバイバル放映している「おしん」を毎日観ています。艱難辛苦の少女時代や姑にイビり抜かれる佐賀編も凄まじかったけれど、戦争によって家族の絆が引き裂かれてゆく展開には改めて心を震わされました。そこで今日の一曲です。かなり有名なXmasソングですが

注意:かなり辛い映像も出てきます

ジョン・レノンとオノヨーコがそれぞれの前のパートナーとの子供に対して「Happy X’mas !」とささやくところから始まります。Xmasソングですが、これはベトナム戦争が泥沼化した1971年に発表された、次の世代の平和を願った反戦歌でもあります。ですが彼らの想いにもかかわらず、戦争は今も世界のどこかで続いています。日本にも「戦争を知らない子供たち」という歌がありましたが、今は”「戦争を知らない子供たち」を知らない子供たち”のほうが多くなってきています。「おしん」の物語ですら、日本にこんな時代が本当にあったということを信じない世代ばかりになっていくのでしょうか

もうひとつ、「トムとジェリー」から超有名な作品を

ではみなさん、楽しいクリスマスを🎄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

仕入れに行ってきました