富士宮まつり

昨夜のうちにアップしたかったんですが、にぎわい広場でのイベントのほうへも行ったり来たりで御老体は帰宅・夕食のあと即グロッキーで、気が付いたときには早朝4時になっておりました。若くはないのよいつまでも😢

♪そ~れそ~れ壮麗お祭りだぁ~♪

富士宮の人はホントお祭り好きなんですね。富士山本宮浅間大社の近くにお店を構えさせてもらっている所為もあるんでしょうが、年がら年中何かしらのお祭りの空気が漂ってくるのを感じています。5月は「流鏑馬祭り」8月は「御神火まつり」に「宮おどり」そして11月が「富士宮まつり(秋宮)」秋の大祭はその中で規模・思い入れともに最大だそうです。ああ、あと年三回の「宮町まつり」も(笑)←笑うところじゃない

sdr
sdr
sdr
dav

お店の前も21時まで交通規制がかかっていたので遅くまで往来が賑やかでした。練り歩かれている中にいたお客様からもお声がけをいただきました。嬉しいですよね

にぎわい広場でのイベントもかなり楽しそうでした。が、バカだもんで(静岡弁)写真を撮り忘れてしまい、昨日のごった返し状態は収められず最終日の今日に慌てて撮ったものを貼り付けます。ええ、今日はヒマです(笑)

sdr

かりんこ13のある高嶺区のみなさんは今日も街中の練り歩きをされております。最終日に山車を出すのは大社周辺の区に限られているらしいんですが、3日間お疲れ様です。何も手伝わなくてごめんなさい🙇

今日の一曲。近頃身体が言うことを聞かねえなあ、とか、怪我の治りが遅くなって、とか言う皆さんに捧げます。ノーベル文学賞を受賞したこのおじさん、齢78にして日本ツアーを発表したばかりです。頑張るなぁ

今回もご覧いただきありがとうございました👋

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

新作速報 19.11.03

次の記事

紅葉と温泉