岸辺のアルバム

今日も雨です。ホントに今年はよく降りますね。

10月の月間降雨量が新記録になったそうですが、ここ数年でのゲリラ豪雨といい、今年の巨大台風の直撃といい、明らかに異常気象です。地球温暖化がすべての原因かわかりませんが、この先日本は、世界はどうなっちゃうんでしょうか

昨日、女優の八千草薫さんの訃報が流れましたね。彼女の代表作のひとつに山田太一原作の「岸辺のアルバム」(1977)というテレビドラマがありました。平穏だった家族がそれぞれ秘密を抱えながら徐々にバラバラになってゆき、最後は豪雨による多摩川の決壊で家も家族も完全に崩壊してしまうという、当時としては極めて異色で挑戦的な作品でした

不謹慎とは思いますが、八千草さんの訃報を目にして、このドラマのオープニングシーンの記憶がつい最近の千曲川の決壊の映像に結び付いてしまったのは私だけではなかったかも知れません

オープニングの動画がありました。ジャニス・イアンの名曲とともに八千草薫さんの思い出として貼り付けます

今回もご覧いただきありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

新作速報 19.10.28

次の記事

新作速報 19.10.31