宮町まつり

前回に引き続き先月のトピックで申し訳ないです🙇

京都の催しの翌週、9月22日には年に3回の宮町まつり(第8回)が開催されました

今回も天候が危ぶまれる中、今回も見事に凌ぎ切りました。降られたのは終了30分前の15:30辺りからで、片付け時に多少の難儀はあったものの、出店者の皆さんにとってはさほどの影響もなく大成功に終わりました

今回は大社通り宮町商店街だけでなく、神田町商店街も歩行者天国にしてのお祭りです。隣接した二つの商店街に加え、浅間大社門前市、また富士宮市フードバレー構想15周年記念イベントも同時開催。たくさんのテントをたくさんのお客さんが行き交う様子はまさに壮観の一言でした。「街が繋がっている」という富士宮市の特徴が存分に発揮されたイベントだったと思います

特筆に値するのは、官製でもなければ大社の行事でもないのに、こんな素晴らしいイベントを定期的に催せるということ。宮町商店街の努力がいちばんであることは間違いないのですが、5つの商店街が必ずどこかで繋がっているという、富士宮市のポテンシャルを感じずにはいられませんでした。これは静岡市や浜松市でもできない、県内でも富士宮市以外では成し得ないことだと思います

われわれかりんこ13がいつも仲良くさせてもらっている手作り作家の皆さんにも、「かりんこ13フレンズ」という名前で今回も9店舗に出店していただきましたよ。久々の人出で皆さんのお店も賑やかだったようです。ちなみにかりんこの名前の由来である孫のかりん姫も「かりんこ13総本店」と名乗って何かやっていたみたいです(笑)

イベントに関わった皆様、本当にお疲れさまでした

今回もご覧いただきありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

百万遍さんの手作り市

次の記事

新作速報