山かい茶と空耳アワー

ここのところ暖かい日が続いておりますが、秘密結社の仕事で富士富士宮市内を廻っていても、晴れているのに富士山の姿がクリアに見えません。

春霞(はるがすみ)なのでしょうが、実はこの春霞という言葉には明確な定義はないのです。月形半平太が“濡れて参ろう”と言った、いわゆる春雨と同様にある種の季語みたいなものなんですが、ただ間違いなく春は富士山が綺麗に見えません。学術的には植物が芽吹くときに放出される水分が蒸発し、細かな水蒸気になり、チリやホコリ、そして・・・あの聞くのも見るのもイヤであろう○○などと一緒に層を作って太陽光を散乱させるのが原因と言われています(じゅうぶん定義じゃんw)

その○○についてですが、先日秘密結社の関係でお邪魔したお茶屋さん(生産農家)で耳寄りな情報をいただきました。和光茶「べにふうき」でも話題の、○○症を抑制する効果が高いと言われるメチル化カテキンを多量に含む「山峡(やまかい)茶」が今年は驚くほど売れているとのこと。効能や抗酸化作用も高く、時間が経っても赤くなりにくいなどの特徴が口コミで拡がって全国から問い合わせが来ているらしいです。希少種ではあるものの静岡県内なら入手困難というほどではないらしいので、○○に悩まされている方はどうぞ探されてみてください



今日の与太話wです

『とんでったバナナ』という歌があります。ご存じない方はあまりいないと思うので口ずさんでみてください。「バナナが一本ありました~♪」「あおい南の空の下~♪」ですよね。で、この続きなんですが、「おもちゃは箱をとび出して~♪」となりませんか?番頭さんはもうオリジナルに戻れなくなってしまうんです。皆さんもやってみませんか?どうです?戻れなくなったでしょ(笑)

今のは子供のころではなくて大人になってからの話しなんですが、子供のころっていろんな聞き間違いがあって、それを平気で歌ってましたよね。番頭さんは童謡『赤い靴』の「♪異人さんに連れられて行っちゃった♪」の異人さんが「いい爺さん」に変換されてしまい、ずっとそれで歌っていました。

有名なところでは「ウサギ美味し かの山~♪」「追われ~て見たのはいつの日か♪」なんかはよく聞きますね。あと歌謡曲ではキャンディーズの『微笑み返し』「可笑しくって涙が出そう」が「お菓子食って涙が出そう」なんてのもありますが、案外大人になってからその間違いに気づくなんてことも多いそうです。皆さんはどんな聞き間違いがありますか?



今日は奥方様の新作はありません。ごめんなさい

今日の一曲です

この曲を聴いてからこれもご覧ください


では今回もご覧いただきありがとうございました




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です