一呼吸

今日、なのかな?今まで七都府県に発令されていた緊急非常事態宣言が、感染者の報告が未だゼロの岩手県を含めた全都道府県に発令されることになるようです

おそらくは5月6日までの約3週間を無駄な外出をせず家に居るようにとのお達しが出るんでしょう。人と人との接触が70%から80%減らせられれば確かに感染の爆発を抑えることは可能になると思われます。かりんこのお店も自粛要請に応じ、営業時間および営業形態を変えるつもりでおります。ただ、マスクは当面の間は作り続けます。世の中の恒常的なマスク不足には少しでもお役に立てるよう微力ながら頑張りますね




旧友からこのブログを通して嬉しい便りがありまして、そこでここ最近NHKのBSプレミアムでチャップリンの作品を放映しているよと教えてくれたんです。実は番頭さんは昔の映画が大好きでして、その中でもチャップリンの『街の灯』は生涯のベスト1に挙げるくらい大好きな作品なんです

先日亡くなった志村けんさんもそうですが、チャップリンの笑いは上から目線の乾いた笑いではなく、つねに市井の中にあって権力の傲慢さを憎み、世代を超えた喜びを与えてくれました。喜劇王というだけでなく映画王と言っても過言ではないと思います

今は新型コロナのせいで世界中が哀しみや怒りの中にいます。でもこんなときだからこそ一呼吸おいて一握りの優しさを取り戻してゆけたらいいなと思います。最後にチャップリンの『モダン・タイムス』のエンディングシーンを貼り付けます

https://www.youtube.com/watch?v=J3aQkfIvx6k

チャップリンは偉大な映画作家であるとと同時に偉大な作曲家でもありました。彼がこのエンディングで用いた「Smile」という曲は今でも世界のどこかで演奏されています


つまらない自己満足なブログでしたが今回もご覧いただきありがとうございました

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

前の記事

マスク作り

次の記事

マスクの新作